宇都宮まで

湘南新宿ラインで宇都宮まで行く、大船からグリーン車に乗ったがずっとガラガラ。新宿を過ぎてわずかに人が増えたものの、そう大した混み方ではない。
帰りは話の種にマロニエ新宿30号で帰るべく宇都宮に着きその足でバス乗り場を探すが、どこになのかさっぱりわからない。移転したらしいが、案内板ではチサンホテル前から変わっていない。書く乗り場を見て回るが、乗り場への階段には表示なし。柱に貼ってある案内にも見当たらない。仕方ないので移転する前のチサンホテル前へ。そこでバス停移転のお知らせを読み、3番乗り場へ。

3番乗り場の案内、拡大すると、

これじゃわからんよ。ここが乗り場だとわかるのは、この時刻表と、

この案内板。
やっぱりやる気ないのかな・・・。
発車時刻10分前にバスが入線。なんと93年式エアロバス。車番H654-93406。

もう何も言えないっすよマジで、ここまでやる気がないとは。

発車時刻になったが、乗り込んだのは私を含め2人、湘南新宿ライン宇都宮線も始発で座れるから、やっぱり客はいないんだろうな。
その後砥上から1名、鹿沼バスターミナル2名の乗車。パーク&ライドの駐車場があるが、かなり埋まっている。鹿沼は鉄道も不便だし利用者もいるようだ。ただバスターミナルはひどいもので、マンションにある駐輪場みたいなスレートの小屋にベンチが並んでいて、雨ざらしの自販機があるだけ。始発便がある停留所とは思えないが、御殿場駅の新宿行きバス乗り場もそんなもんか。

鹿沼インターから東北道に入り、佐野へ。佐野はインター近くだけ異様に栄えているが、まだ開発途上といった感じ。そんな中どこかで見たことあるような建物を横目に佐野新都市バスターミナルへ。
ここは5バース程度しかない小さなターミナルだが、待合室や出札所が整備されているようだ。周辺にはホントに何もないが。ここから9名の乗車。
その後東北道首都高と走り王子駅前へ。降車はなく通過する。池袋で1名がおり、新宿へ向かう。明治通りが多少渋滞したものの定刻より少し早く新宿駅新南口へ。
この後中央線で東京へ。