渋谷・新宿ライナー静岡号運行開始

今日のお昼のニュースで取り上げられてました。4便に合わせて行われた出発式の様子が写っていて、4便にはニューセレガが入ったようです。

というわけで早速6便に乗ってきました。
静岡駅には発車1時間ほど前につき、パルコへ行ったりパルシェへ行ったりふらふらする。発車10分前に静岡駅に戻ると、03年式のセレガが待っていて、早速乗りもむ。

747-03952号車。
改札時に記念品や割引券が配られ、それをもらって乗り込む。

出発時刻になり発車する、乗客は23人。バスネットの特性で前方集中…、これはどうにかしてほしい。案内放送によると、種別は超特急らしい。

バスは静岡インターから高速に入る。東名静岡はバス停に入らず通過、なんか変な気分。その後ぼーっと音楽を聴いている家に、1時間10分で足柄着、ここで10分の休憩。前に関東のキングが止まっている、たぶん東海道昼特急京都4号。
指定された出発時間に足柄を発車する。定刻1分遅れのようだ。ここから1時間15分で渋谷に着くはずだが、定刻に着けるのかかなり不安でした。江田、向ヶ丘には定刻に着くが降車無し。そのまま首都高へ入るが、マジでガラガラ。がらがらの首都高は久しぶり、それも19時過ぎに。そのまま池尻で首都高を降りて渋谷へ。
渋谷でマークシティ前の交差点で最終静岡行きのニューセレガとスライド、向こうはわずかに遅れているようだ。20人弱乗っているようだ。渋谷マークシティには2分遅れで到着、ここで半数以上の客が降り車内に残ったのは10人以下。その後山手通り経由で新宿へ。甲州街道に入ったところで西日本のキングを見かける、中央同比鶴特急大阪4号のようだが。そんなこんなで定刻に新宿着。
そのままホテルに向かう。

この路線、結構いけるんじゃないかと思います。やっぱり渋谷・新宿での買い物目的の人が多かったですし、バスを降りればそこが商業施設なので、かなり便利な路線です。早い段階で固定客がついてくると思います。
この路線ができたことで、静岡・浜松・沼津と新宿渋谷・東京が結ばれたことになります。今後の展開がおもしろそうです。既存の東名線とのかねあいがどうなるのか注目です。
今回はJR東海バス1社での運行ですが、これはどうなんでしょうか。新宿浜松線は、京王にとっては東名の免許を手に入れることができ、JRにとっては新宿西口、渋谷の乗り入れ権を得ることができ(新南口はすでに飽和状態だし新宿駅のメインとなる西口からは不便)両社にとって得な路線だったんだと思います。これがそのまま静岡線に生かされています。JRが単独で新宿高速バスターミナルへ乗り入れ、ちょっと前なら考えられなかったことですが、他社に取られる前に既存権を使ってってところでしょうか。
今後新宿のバスターミナル再編が控えていて、これがどう絡むのか楽しみです。