ボーイング787

遂に報道公開されました、ボーイング787.35パーセントが日本の技術、これはすごいと思う。近々日本製コミューター機MRJも開発されるが、やっと日本も航空機業界で世界に劣り出たといえるわけで。
燃費がよいとか就航距離が長いとか、利点もたくさんあり世界で700機近くの注文がすでに入っているとのこと。全世界的に小型機がブームだし、ジャンボを満席にできる区間は意外と少ないから、長距離就航できる中型機で効率を上げるってとこか。今後ジャンボやトリプルセブンは肩身が狭くなるんだろうか。
何よりうれしいのは、窓が大きいこと。離着陸の前後に地上を眺めるのが好きな私にとってはすごくうれしい。今まで申し訳程度に付いていた窓だったが、大きくなることでこれからは修行時の楽しみが増えるかもしれない。
来年夏辺りに日本での運航を開始するとのこと。国内線にも就航するんだろうか。