金沢へ

先日経路変更をした「渋谷・八王子ー金沢・加賀線」に乗ってみた。
渋谷駅発が22時なので、それまで適当に時間をつぶす。新宿から関東バスで野方へ行ってみたり、野方から中野に戻ろうと思ったら五日市街道営業所行きに乗っちゃったり、吉祥寺から富士見ヶ丘行きの井の頭線に乗ってみたり、モバイルSuica世田谷線に乗ってみたり…。
発車30分ほど前に渋谷駅バス乗り場に着く。これから乗るバスは待機所ですでに待機している。

待合室に入って適当にパンフをいただく。スサノオ号とか、函館までバストフェリーで行けるブルースター号とかはどうでもよくて、いつの間にか渋谷。新宿から静岡方面への路線の合同パンフができてたのが驚き。共同運行会社間は良いとして、富士急とJR東海バスって…。静岡ー富士宮・河口湖線での発券等で関係があるけど。京王が舵とってやったに違いない。

21:45に徳島行きエディ号が発車して、しばらくしてから92番乗り場にバスが横付けされる。すぐ改札が始まり乗り込むが、改札はすぐ終了。乗ったのは2人だけ、八王子までで9人しか乗らないらしいし。
定刻に渋谷を発ち、山手通りを経由して初台ランプへ。ここから中央道へ入り、日野で客扱いして八王子へ。八王子では京王八王子駅とJR八王子駅北口で客扱い、ここで3〜4名ずつ乗り込む。八王子高速バスターミナルが廃止されて久しいが、この状況では仕方ないのかな。一般道を走ってあきる野インターから圏央道にはいる、新規区間通らないじゃないカッって話で。新規区間通るには、京阪神ドリームさいたま号やらウイングライナー乗らないといけないかな。そのうちできる甲府ーさいたま線でも良いが。
その後日の出インターを通過してから寝てしまう、気づくと5時半過ぎ金沢東インター近くでカーテンが開けられる。というか、こんな早くから全開ですか?まだこれから1時間ぐらい乗るのに。
金沢駅には10分ほど早着、ここでほとんどの客を降ろし、金沢西インターから再び北陸道へ。松任での降車はなく、小松インターを下り小松駅東口へ。ここで1名が降り、バスは国8を加賀へ向けて走る。6:45分頃バスは加賀温泉駅に入る、結局加賀まで乗ったのは私一人だった。

いい写真は撮れなかったが。


ナンバーは「金沢200 か 47」

ここから電車で小松へ。