なんだかんだあったが行ってきた

お昼前に用事が済んだので、お昼の空港ますで羽田へ出て、結局伊丹タッチ。本当にタッチしてきただけですが。

ということで、行きはANA31便。チェックイン機で回数券を引き取ると、リピートカードと予約済の航空券しか出てこない。回数券でスキップできるようになったからなのか、今後のオールスキップ計画によるものかわからないが、航空券が無くなるのはちと寂しい。
優先セキュリティを超え60番ゲートのsignetで暇つぶし。遅い昼食とする。
搭乗案内が入って搭乗、3列席の真ん中が開いていて、あまり混んでいない。・・・その後寝てしまい、気づくと眼下に大阪城。まともに見たのは初めてかも知れない。その後大阪に到着。
到着後すぐ帰りの便変更、帰りはJAL128便。予定より1本はやめてもらうとクラスJに空きがあるということなので変更してもらう。当日昼頃変更したときは空席無かったような気がするが。
搭乗するとやはりクラスJは満席。その後定刻にドアクローズしたが、なかなか動かない。航空路の混雑で、離陸は20分後とのこと。予定通りに離陸して東京に向かうが、房総半島上空で放送が入る「羽田空路混雑で、着陸は10分後…」またですか。最近こういう遅れが多いと聞いていたが、ここまでひどいとは。15分ほど遅れて羽田着。
この後帰宅、半日修行はきつい。


ANA21回搭乗、JAL33回搭乗。ANAはせめて30回乗らなくては。