急な仕事で

来週の韓国行きを中止することになってしまったんですが、その解約が厄介。ネットでスムーズにキャンセルできるのはホテルだけ…。
ノースウエストの航空券は一部区間で使用済のため、ネットでキャンセルしようとしたらはねられるし、ANAのそれは第1区間利用開始4日前以降変更キャンセルができない特典航空券だし。
今日中に電話した前者は払い戻し、後者は取消し(マイル払い戻しは無理だと思う)をしてもらう。

9時半頃まずANAのプラチナデスクに電話。すぐ繋がったので取消し依頼、すぐ完了。予想通り払い戻しは一切無い。
次にノースウエストに電話、こちらもあまり待たずに繋がる。予約を確認してもらってからしばらく待つ・・・3分経過・・・。払戻金額の計算に時間がかかると言うことなので、折り返し電話するということで電話を切った。その後約1時間で電話がかかってくる。払戻金額は、1万以下…orz一部利用後の解約だし、ビジネスとはいえ割引運賃だしまあ仕方ない。

今後は単純往復をメインにします。予約は直前に。
メガネを作りたいので、修行で2度ほど来年早々韓国に行く予定。香港はその後で。