北陸ドリーム名古屋号

http://www.jrtbinm.co.jp/tp/hokuriku_dream.pdf/

遅ればせながら。
今年夏に東海北陸道が全通するのに先駆けて、JR東海バスが、春から名古屋から富山経由の金沢行きを運行する模様。
JRバスは最近、東京ー浜松とか、横浜ー福島とか、新幹線で1時間強の距離の夜行バスが増えている。このあたりだとバスで3,4時間かかるので、ちょっと仮眠休憩を入れて5時間程度でちょうどいいんだろうか。現在名古屋ー富山間がバスで3時間半、高速開通でもう少し短縮が予想されるので、休憩を入れて5時間、まあそんなもんか。
ちょっと気になる点といえば、富山ー金沢間の所要時間。砺波に寄ったりする関係で約2時間、ほかの便が約1時間で抜けるのに。

既存の名古屋金沢線が名古屋発金沢経由加賀行きになる可能性は、どっかのバス会社がそんなことやった以上無いとは言えないな。

これ、金沢から電車に乗り換えれば8時前後に福井に着ける。機会があれば使ってみるかな。