超特急17便

2日前に指定はおさえてあり、前日に都合がついたので決済すると、出てきたのは1C。やっぱり予約は少数派かなと思いつつ。御殿場インターに発車10分前に着きバスを待つ。
バスは定刻からわずかに遅れて東名御殿場に到着。車両は744-02991号車、1名が降り乗ったのは私一人。乗車票とカードを見せ車内に入るが、1階はだれもいなくて2階も数名。前方にほとんどが固まっている。

雪の残る御殿場を出ていざ西進、途中乗降は富士と静岡であったのみで、あとは皆名古屋市内まで。
浜名湖の休憩は10分程度、トイレに入るともう時間はない。売店でちょっと食料を調達したが、売り場が改装されていて戸惑う。

この先岡崎手前と日進付近で渋滞につかまり、約20分遅れて市内へ。名古屋駅には19時頃着。