帰れないかと思った

空港内をふらついて、17時半頃検査場へ。案内表示は「未定」となっていたが気にせずに行った。ところが、検査場のリーダーが警報音を発して、こんなものをはき出す。

すぐ係員の方が確認してくれて、「飛行機が着いていないので、外でお待ちください」と言われ外へ戻る。
その後「新千歳雪のため、684便の飛行機到着時刻は未定です」と案内が入る。この時点でとりあえずセレナーデ号は確保しておく。しばらく待ってから、トイレに行ったついでに係員に払い戻しに手数料はかかるか確認すると、「今日はかかりません、後便に変更もできます」と言われ拍子抜け。持っててよかった株主優待券だったのに。とりあえず686便に変えてもらうが、686便は763運航なのでSSPが無く、GHがうpポイントの始末に困ったらしくしばらく裏に消える。手順を確認したらしく、一通りポイントを戻すこと、SSPがないことを説明されて変更完了。それからセレナーデの予約を取り消しながら、3階のフードコートで適当に食事。スーパーシートアップグレードでタダ飯のはずだったにに…。
19時過ぎに検査場を通過してsignetに直行したが、人大杉だったのでそのまま退散。受付の尾根遺産からしたら「あんた何やってるの?」て感じだったんだろうな。結局外の待合で待つ。
予定通り搭乗開始となり優先搭乗、出発に時間がかかって5分遅れ、離陸許可待ちとかで5分さらに遅れる。非行自体は順調で、21時頃には羽田について降機。京急に飛び乗って品川経由で帰る。御殿場行き終バスだとバスを降りてからタクシーで2000円以上乗るので、新幹線でも費用はあまり変わらないので。