PASPYを買いに広島市街へ

今日はこれじゃなくて

これに乗って白市経由で行ってみる。

ブルーリボングランデッカ…。沖縄にはこんなのも残ってるけども。

白市行きは約50%の乗車率で発車。西条や東広島へ行く人が多いんだろうか。このあと山陽線で広島には13時着。
このあと広電で紙屋町まで行ってバスセンターでPASPYを買う。買うときに「お客様が使われる路線は対応してますか?」と聞かれしどろもどろになりながら空港線で使うと言ってとりあえず中国JRバス発行のものを購入。裏面のIDがCJ〜で始まっているので、どうやら会社別にIDを振っているらしい。統一しなかったのか、アルファベット2文字で識別となると、670社ぐらいしか使えないのに。(それだけ使えれば十分か)
このあとクレアラインにでも乗ってこようかと思ったけど、時価があまりないので乗り鉄。まだ行っていなかった横川へ。このあと山陽線新井口まで行って、商工センター前から宮島線で広島駅へ戻る。
紙屋町西では、こんな新しい接近案内を使ってるのに対し

商工センター前では

低いホームっていつの名残ですかwww
ここまでは磁気カードとICOCAばかり利用、PASPYの出番はなし。

新幹線口の土産店で定番のものを買って、そのままバスで空港へ。予定より1本早かったので17時前には空港着。ここで初めてPASPYを使う。京急リムジンとかと一緒で乗車時のみタッチでいいようだ。