長崎へ ANA663便

前日あたりから天気が悪いことが伝えられていて、行くかどうか迷ったが結局行った。目的はあまり果たせなかったが。
羽田に着いたのは10時ごろでちょうどいい時間、弁当を買ってセキュリティを超えるが、またベルトが探知機に引っかかる。搭乗口へ行くと修学旅行生がいるとの案内、さっさと優先搭乗してしまう。その後修学旅行生はすんなり乗ったのに、出発が10分遅れ。

その後離陸するが、離陸後ずっと雲の上、九州上空まで揺れはあまりなかった。うとうとしつつ本を読み、早い昼食をとりつつ時間をつぶす。地上が見えたのは着陸直前。長崎には10分ほど遅れて到着。雨は小雨程度、このまま保つものと思ったが・・・。

ここからバスで長崎市内へ。新地で降りる予定だったがなんとなく長崎駅前まで。駅前でスマートカード路面電車一日乗車券を仕入れて乗り鉄を開始。県営バスターミナルで買ったスマートカードは旧デザイン、新デザインはなんか嫌なのでこっちのほうがいい。