乗りつぶしの予定だったが

乗りつぶし目的でもただ行って帰ってではつまらないので、あっちへ行ったりこっちへ行ったりとやっていたが、混雑と天気の悪さで予想以上に疲れる。長崎の路面電車は普段からあんなに混んでるんだろうか。
それにしても路面電車スマートカード対応、どういう順番でやってるんだろうか。新型低床車でも対応していたりいなかったり、旧型の車両でも対応していたり・・・。検査順とかなんだろうけど、よくわからん。
途中寄った新地ターミナルで長崎バスの時刻表をもらおうとしたら、品切れらしく完全に意気消沈。予定より早く福岡へ向かうことにした。時刻表は面倒だがネットに頼ることにする。一日券は元が取れなかったので、回数券にしとけばよかった。
最後は諏訪神社前停留所から県営バスに乗って駅へ移動。ここで問題が発生、どのバスに乗っていいのかわからない。「長崎駅前行き」はもちろん長崎駅へ行くんだろうが、「大波止経由○○行き」は、入り口近くの経由地表示に長崎駅の表示がない。結局2台団子で来たうちの長崎駅行きに乗ったが、「大波止経由○○行き」でも駅前を通ることを確認。こりゃ次回の乗りバスが思いやられるわ。