有馬エクスプレス運行開始

JR西日本
JRバス共同サイト

ちょっと前から噂があり、やっと8日に開業となった。阪急バスに思いっきり喧嘩売ってるのはどうなんだろうか。大阪から4往復、三宮新神戸から6往復。阪急への配慮からこの本数なんだろうけど、少ない気がしないでもない。



大きな地図で見る
乗り場等は中心街から離れた有馬温泉駅前付近、温泉街の中心にある阪急有馬温泉バスターミナルと比べると、立地は劣っている。乗車券取り扱いは有馬温泉観光案内所らしい。
乗車券は他にチケットセンターや高速バスネット、さらにみどりの窓口でも扱うらしい。この辺、うまく鉄道との連携をしたいというのが伺える。新幹線の新大阪、新神戸に停まるのも。
阪急とJRの乗り比べをやってみようかな。