18きっぷ最終日なので

結局最終日まで18きっぷが残ったので、どうにか使いに行く。とりあえずは新幹線で米原まで、途中豊橋でこだまからひかりに乗り換える。

米原18きっぷに日付を入れてもらうが、米原駅の構造が変わっていてちょっと戸惑う。
その後新快速近江塩津行きで近江塩津へ向かう。今回は湖北地域の国盗りもかねて湖北廻り。新快速は長浜まで混雑していたが、長浜を過ぎるととたんに客が減る。直流化されたとはいえそんなものかな。
近江塩津から敦賀へ向かう予定だったが、大阪で一日天下コースを進めるためここで折り返すことにする。しばらく待つと敦賀からの新快速が入ってくる、こちらはそこそこ混んでいる。近江今津近江舞子と進む内座席が埋まり、京都からは結構な混雑。そのまま大阪まで向かう。

大阪からは「京橋」「本町」「難波」の各地域を落とすため環状線で鶴橋へ、途中で京橋を盗り、鶴橋からは近鉄で難波へ向かい難波を盗る。

一旦OCATによって近鉄高速バスの新時刻表をもらおうと思ったが、7月改正のものしかなく撃沈。四ツ橋線で本町を盗りつつ皮脂梅田へ。
梅田でフジヤマライナーダイヤ改正の案内を写真に収めてくるつもりだったが、東梅田バス停に係員がいて撮りにいけず。