737-800で関空まで

朝寝坊をしてしまい、沖縄行きは払いもどし。とりあえず関空まで直接入るためJALのサイトを調べると、183便のクラスJに空席があったので、ビジネスきっぷで予約を入れる。
その後空港に行き航空券発売カウンターで決済と発券をお願いするが、なぜか尾根遺産がフリーズ。片道分の予約しか入れてなかったのが原因らしい、オープン券を発券してそこに予約を入れて終了。「座席は1列目から3列目、通路側なら空いてます」とのことなので、「適当に選んでください」と頼むと、2列目を出された。まあいいか。
その後セキュリティと改札を抜けて機内へ。時間帯があまり良くない便なのでガラガラかと思っていたが、小型機と言うことと関空線であってもとりあえず東阪路線なので、満席近い混雑。
降下時に無重力を2回ほど体験しながら旧滑走路に降りる。ほぼ定刻に関空に付き、ちょっと早い夕食を摂ってから今回は南海で難波へ向かう。

南海電車のぼろさに感激した。難波までは普通と区間急行を乗り継いで1時間弱、遠い遠いと言われる関空だがあんまり長く感じず。難波で用を済ませてから阿部野橋駅へ向かう。