集中工事期間中のツアーバスに乗ってみる

飯を食ってから、こんな所へ行ってみたり。


川の水は汚いけど、ビルの林立してるのが結構かっこいい。

紀伊國屋書店で本を買ってから、中津のプラザモータープールへ。集合時間にあわせていくと、バスが少し遅れるとのことなので昼飯を買いに行ってくる。
出発時刻の11時になってもバスは来ず、結局さらに20分ほど待つ。出発は11:25頃。これもツアーだからか。
乗客は約15名、思ったより乗っている。
バスは駐車場を出て御堂筋から吹田経由で名神へ。その後京都みんな見インターを降りて京都駅八条口で乗車扱い。ここも約25分遅れで発車。
その後バスは南へ向かったので京都南へ戻るかと思っていたが、しばらくすると見慣れぬ防音壁ときれいな道。阪神高速京都線に入ったらしい。その後京滋バイパスに入って草津から名神へ。このルート、名神使うより早いかが疑問。草津から名神に戻り、養老で休憩。

その先は小牧から中央道に入り、中津川で一旦中央道を降りて給油をした後、諏訪湖までひた走って休憩。辺りは暗くなり始める。時間は17時。

中央道に戻り最後の休憩は都内の石川。ここで乗務員が交代する。石川からは渋滞してるかもしれないとのことだったが、それも無く1時間ほどで新宿へ。予定では東京駅経由で新宿へ来るルートだが、変更となった。新宿着が19時半過ぎ、思ったより遅れは小さかった。

結局ツアーバスの強みをフルに生かし集中工事の影響もあまりなく到着。