遠鉄静岡空港行き

開港特番を見てから家を出て、普通電車で静岡まで。静岡で空港バス開業記念のパサールを買ってから、さらに浜松まで移動する。

浜松では駅ビルで時間を潰してから、バス乗り場へ行く。時間が近づいたので乗車券を買っていると係員のおじさんが来て、名前を聞かれ予約表と確認される。

そのままバスに乗り込むが,私以外に乗る人はなく浜松駅を発車。その先乗車のないまま浜松西インターへ。
遠鉄が中部空港行きを運行開始してから、浜松西インターの乗り場がどんなものかずっと気になっていたが、浜観の営業所も併設されていて割合規模が大きい。ここから2名が乗った。

そのままインターから高速へ入り東方向へ。ここで案内があり、今日は特別ダイヤのため、掛川駅へは入らず、掛川駅は別車両で対応とのこと。まあ掛川駅からの利用がメインになるんだと思うので仕方ないかなと。この先浜松北バス停から1名乗車。これで予約分はそろったらしい、4名・・・。

さらに東名を東に進み、磐田インターを下りて、インターそばの駐車場に寄り、袋井バス停に寄り、さらに掛川インターを下りて、駐車場に寄る。このあたりで浜松から90分、正直おなかいっぱい。
掛川からは一般道を行くのかなと思っていたが、そう思っているうちに再三度高速へ入る。どうもこのあたりの地理がわからない。しばらく高速を走り、相良牧之原から一般道へ。この先規格の高い道を進むうちに空港に着く。あたりはまだ造成整備が終わってない感じ。

掛川駅に入らなかったため、空港には10分ほど早着。