3818便 福岡行き

ターミナル内人大杉につき、チェックインをしてさっさと二階に上がる。それにしても警備員が多い。
ターミナル内は見学者と搭乗者の導線が完全にわけられていて、どうも動きにくい。近くにいたガードマンに断って。見学者エリアへ行かせてもらう。
まずはお茶の無料試飲コーナー、今日は本山茶らしい、味が濃く甘みがあっておいしかった。さすがにペットボトルのお茶ではこの味は出ない。その後お土産屋をさらっと冷やかしてから3階へ上がって展望デッキへ。ここも人大杉マカオ行きのチャーター便が出てく時間と言うこともあってさらに人が多い。そのうちSBSの中継が始まった。

しばらくしてからSBSのアナウンサーの後をついて下に降り、SDtの撮影クルーの様子を眺め、中継が始まる直前にセキュリティエリアに入る。

搭乗待合室は、第一印象ははっきり言って、糞狭い。
待合室に入ってすぐ2番搭乗口があるが、その5メーター横は到着口への階段。この到着口への階段がこれでもかと言うぐらい出っ張っているので、非常に印象が悪い。結局これのおかげで1番搭乗口へ行くところがボトルネックになっていて、3メーターぐらいしかない。

わかりにくいと思うけど、平面で表すとこんな観じ。

←1番搭乗口側
通路通路通路通路通路
椅子階段□□搭乗口壁
椅子階段椅子□□□壁
椅子階段椅子□□椅壁
□□□□□口□□子壁
椅子椅子椅子入口□壁

完全に設計ミスだと思います。

しばらくすると、ANA便より先にJAL便が到着。その後ANA便は遅れて到着。

17:30頃からANAの札幌線開業記念式典が始まった。搭乗が始まったのは17:40頃。その後しばらくしてJAL福岡便の搭乗が始まる。こちらは特に何も無し。搭乗口で皿をもらった。15分ほどで搭乗は終わったが、ANA便を先に出すようで、向こうの出発が18時過ぎ、こちらの出発は18:15頃。

しばらくして離陸、御前崎の先がよく見える。その先は暗いのと雲が多いのとで、あまり外は見えなかった。水平飛行に入ってしまうと下はずっと雲だったし。
福岡への到着は19:30頃、ターミナル1の11番ゲートに入る。外に出たのはだいたい10分後。地下鉄で博多へ。