東京ー河口湖線ダイヤ改正

こちら

8月1日から全便が御殿場駅、一部便が新木場駅へ乗り入れとなるらしい。
開業直後から「御殿場車庫じゃなく駅に入ってくれないかな」とずっと思っていたが、やっと乗り入れ。その間に一度JRバスは御殿場駅からいなくなりいわば復活。
御殿場駅乗り入れは非常にありがたいし、港北地区に行きやすくなるし、東京駅近辺に行くのも楽になるが、いろいろと不満な点も。
微妙な差だが、運賃が高いこと。
似た区間を運行する小田急箱根高速バスと比較して、片道運賃東京まで、河口湖行きが1600円、小田急は1640円で、往復運賃は同額の2900円。
小田急には回数券があり片道1400円。河口湖行きも高速バスネットを使えばネット割りが使えるが、割引率が低く1570円にしかならない。
どう使い分けるかの問題かな。

もう一つ問題があって、河口湖線はDQN率が高いという大問題。
午前の下りと夕方の上りが特にひどいので、あまり気にする必要はないんだけど。一度乗り合わせたときは悲惨だった。
小田急DQN遭遇確率は0じゃないんだけどね。

とりあえず早めに乗りに行く。