東京ー河口湖線で東京往復

今日から御殿場駅新木場駅に乗り入れるようになった東京ー河口湖線に早速乗ってきました。
行きは朝の2号。乗りはどんなもんかと思っていたが、ほぼ満席。御殿場駅から乗ったのは一人。
駅前の進出路が火事発生のため消防車に塞がれ、早速迂回となりました。
途中渋滞もなく、市が尾まで約1時間、その後向が丘にも止まり首都高へ。首都高は渋滞があったため、東京駅には10分ほど遅れ。
2号は新木場行きだが、新木場へ行く人はいなかった模様。

話は前後しますが帰りの話。
帰りは最終の15号、新木場発だが、利用者はいなかった模様。案内放送のたびに乗務員がダイヤ改正の案内をしてた。
乗りは半分弱、1人2席使えるほど。
首都高が渋滞していて、市が尾時点で15分ぐらい遅れていたが、足柄時点でほぼ定刻に回復。河口湖線は足柄でメイン建物の近くに止めてくれるのがありがたい。足柄で降りるのは久々で、トイレどこだっけってさがし回ってしまった。
その後御殿場駅に着き、降りたのは一人。

今後東京行きは、半分ぐらい河口湖線に切り替えてみようかなと。往復割引で買わないと少し損なのがちょっと気がかりだけど、