JAL来年5月で静岡空港から撤退か?

テレビ静岡の報道によると、もっと遅い予定だったものが、一気に早まった早まる可能性があるみたいです。
石川前知事は福岡が核みたいなこと言ってたけど、結局無理だったんだな。

FDAがどう出てくるか期待と言うことで。参入したとしても値上げは確実だよな・・・。


さすがに1年持たないとは思わなかった。

静岡新聞サイトより引用

日航静岡空港撤退を県に打診 早まる可能性示唆 
10/28 15:01 
 経営再建中の日本航空富士山静岡空港からの撤退を経営改善計画の素案に盛り込んだ問題で、日航側が県に対し、担当者レベルで撤退を打診していたことが28日、分かった。
素案で撤退時期は2011年度までとされていたが、大幅に早まる可能性を示唆しているという。県は情報の確認を急いでいる。
 日航はこれまで県に対し、撤退について「何も決定していない」と説明。非公式とはいえ、撤退の意思を県側に示したのは、初めて。
日航が撤退した場合、同社が運航している1日1往復の静岡―新千歳便と1日3往復の静岡―福岡便が廃止される。
26日現在、静岡空港の全旅客の4割、国内線の6割は日航利用者。本年度当初予算に計上した着陸料など2億5千万円の空港収入のうち、8千500万円は日航からを見込んでいる。
撤退が空港運営に大きな打撃となることは間違いない。
 日航は9月、同社の経営再建計画を審議する国土交通省有識者会議に素案を提示。国内29路線の廃止と、静岡空港など国内7空港からの撤退を盛り込んだ。
計画はその後、前原誠司国交相直轄の専門家チーム「JAL再生タスクフォース」の助言の下で見直され、近く発表される見通し。
計画に静岡空港からの撤退が明示されるかは不透明だ。川勝平太知事は21日に日航の西松遥社長と1対1で会談した後、「社長は来年も撤退しないという発言をした。
しかし、3年以内の撤退はありうると念頭に置いている」と述べていた。