伝統の路線が1つ消えるかも

西鉄公式ページより、「一部の高速バス路線の撤退・一部区間廃止・減便について(PDF)
やはり大きいのは、京都号とムーンライト号の統合か。詳細がでていないので何とも言えないけど、ムーンライトという愛称が無くなるかもしれない。ノクターンと並んで伝統の路線だっただけに統合による消滅は惜しい。
記憶が定かではないが、ムーンライトは2度ほど乗ったことがあるはず。確かに私鉄と阪急1度ずつ。どちらも乗車率は悪くなかった。ここのところは不況が続いていて、特にきょうと号はやばかったという話は聞く。西鉄は昔は山笠号だとか、やまと号だとか、関西方面へは複数路線を走らせていた。その頃は今となってはちょっと考えてしまうような、加賀号なんてのもあった。あの頃の西鉄は勢いがあったけど、まあいろいろ重なって今回の統合となったんだろう。
他にも、フェリーとの競合が激しく開業時から怪しいとされていた道後エクスプレス福岡号から撤退、ドル箱だと思っていた福岡県内の高速バス路線も減便。はかた号の華々しい新車導入の裏は結構厳しいようで。
福岡では昭和バスで2月27日からnimoca導入(こちらPDF)、明るいニュースもあるんだけど。