何かの罰ゲームですか?

北陸鉄道公式サイト金沢-八王子線ダイヤ改正

この週末、3月以降のダイヤ改正の話題がいくつか。ドリーム静浜だとか東名高速線とかも。そんな中で面白いものを一つ。


3月1日から渋谷・八王子-金沢・加賀線でダイヤ改正
夜行便は渋谷発八王子経由から、八王子発渋谷経由にすることで、運行を効率化しようと言うことだと思う。今まで無駄に回送してたし。経路変更と停留所増設はわかるけど、



昼行便運行って何ですか?それも西東京単独で。



何か罰ゲームみたい。最近の北鉄は長距離便縮小傾向なのはわかるけど。
運行ダイヤを見る限り、昼と夜は全く別の運用みたいだし、いったい何考えてるんだか。ここのところ東京の事業者は高コストが災いして単独で路線運行は難しいけど、西東京は何か違うんだろうか。もしかしてワンマンとか?この距離はワンマン行けなそうだけど。
もう一つ気になるのは運行経路。今この路線は、変更がなければ渋谷から山手通りで初台へ、そこから4号-中央道経由で八王子、その先あきる野から圏央道へ入ってたはず。新しいダイヤを見る限り三鷹から渋谷までは下りで40分以上とってるから山手通り経由だと思うけど、その先は中央環状線開通後は高速に乗せるのか?それとも、開通後も大泉まで一般道を延々走るのか?はたまた、3号から都心環状経由で最初から申請?(これは自爆だと思う)なんだかすごく気になる。
乗りに行けるかな?