そーゆーからくりだったのね

11日に、フジヤマライナーが意味不明なダイヤ改正をすることを書きましたが、どうやら続きがあったようです。

近鉄公式(フジヤマライナーダイヤ改正)
近鉄公式(金太郎号ダイヤ改正)

3月20日にフジヤマライナーと金太郎号、同時にダイヤ改正のようです。
金太郎号は小田原へ延長、そして東静岡駅を通過。これで、上り大阪方面行きは大阪方面到着が30分程度早くなり、フジヤマライナーより先に到着するようになる。下りは静岡神奈川の到着時間が20分程度繰り上がる。
小田原駅乗り入れはいつやってもおかしくないと思ってたけど、江ノ電南海に先を越されてしまった感じ、それに出発が20時台ではお話にならない。いっそのこと小田原駅21時発で、他の出発地の時間を45分ぐらい繰り下げて(新富士で23:30頃になるか?)、関西側到着は今より少し遅くなる程度にした方がよかったような。そのうち関本か開成駅に入りそうな気がする。
東静岡通過、まあ仕方ないか。それにフジヤマライナーの時刻が遅くなるから、そこまで問題ないのかな?でも金太郎号下りだと、静岡発の上り初電に間に合うんだよな。

金太郎号で大阪着が6時台前半。伊丹や関空朝発の飛行機に余裕で乗れるようになる。そろそろ飛行機に乗りたいけど・・・。