今度は三島行き高速バス 3月13日から

小田急箱根高速バス公式三島エクスプレス(PDF)

今度は新宿から三島ですか。運行が小田急箱根と沼津登山東海。非常にネタ臭い路線で、先行きはかなり不安。正直新幹線と真っ向勝負でやってけるかどうかはかなり気になります。
最初から平日専用回数券と休日専用回数券を設定して、そこそこやる気があるようです。ただ、沼津が平日1500円でがんばってることを考えると、もう一声欲しかったという価格設定ですが。
また、平日と休日で全くダイヤが違うというのも面白い気がします。確かに客の流動を考えればこの設定で悪くないけど、休日は東京側からの利用が望めないのはどうなんだろう。高速の渋滞を考えれば、設定しないのもありかな。ダイヤをみる限り、運用は平日は両者で1往復、休日は沼津登山東海が2往復といったところでしょうか。小田急は休前日に東京から御殿場まで走ってきたバスを、大平へ回すような事はしないと思いますが。
PDFファイルを見る限り、座席指定制とはせず定員制とし車内で運賃精算をするようです。これもコスト削減でしょうか。


これで静岡県内のほとんどの地域から東京行き高速バスが走ることになります。ほとんどが21世紀になって走り始めたんだよな。以前東北地方であった、「おらが街から東京へ」の夜行バス開設ブームみたいです。
東京新宿発着だけで、御殿場から2路線、沼津から2路線、伊豆から1路線、富士から2路線、静岡から3路線、浜松から1路線。これに東名高速線とドリームが加わって、更に三島エクスプレス。茨城とどっこいどっこいぐらいの路線数がありそう。



3月は改正多いですね。

各所で盛り上がってるこれもありますし。