あの駅名が消える

今日は富士山の日らしいです。
と言うわけで全く関係ないネタを。

福武線に新駅「スポーツ公園駅」来月25日開業(福井新聞)

以下本文引用

福武線に新駅「スポーツ公園駅」来月25日開業(2月19日午後7時20分)
 
 福井鉄道は19日、福武線の新駅「スポーツ公園駅」(福井県越前市家久町)を3月25日のダイヤ改正に合わせて開業すると発表した。
ダイヤ改正では、田原町福井駅前で昼間時間帯に運行しているシャトル便を廃止。福井駅前線(通称ヒゲ線)を経由する田原町―越前武生の電車を運行する。
 同線の新駅開業は、ハーモニーホール駅(福井市)以来13年ぶり。スポーツ公園駅は、08年度に国の認定を受けた地域公共交通総合連携計画に基づいて整備された。
ホーム延長40メートルの無人駅で、ホーム待合所の壁は県産間伐材や越前和紙を使ってデザインした。初年度は利用者4千人を見込んでいる。

 記念式典を午前9時から行い、記念の臨時電車が発車。同駅を訪れた先着250人には、全線で乗り降りできる当日使用の1日乗車券と、記念品をプレゼントする(正午まで受け付け)。
 廃止となる田原町福井駅シャトル便は07年12月に導入したが、田原町方面と越前市方面を行き来する場合、市役所前で乗り換える必要があった。
特に昼の利用が多い高齢者の利便性を図るため、乗り換えの必要がない運行方法に変更する。


 また、ダイヤ改正に合わせ、5駅の駅名を変更する。武生新は「越前武生」、西武生が「北府」、上鯖江が「サンドーム西」、福井新が「赤十字前」、裁判所前が「仁愛女子高校」にそれぞれ改称される。 

引用終

福井新、武生新の駅名が消えるらしいです。正直この2つの駅名、なぜ新が後に付くのかは私にはよくわかりません。えちぜん鉄道に新福井があるからとかいろいろ聞きますが。てか、赤十字前ってw福井日赤前とか、日赤病院前じゃいけなかったのか。

福井鉄道は福井新駅の駅名改称と合わせ、福井新駅(赤十字前駅)と福井赤十字病院を結ぶバスを運行するらしいです。

福鉄バス 赤十字病院線を新設 福武線福井新駅間 来月下旬から運行(中日新聞)

以下本文引用

福鉄バス 赤十字病院線を新設 福武線福井新駅間 来月下旬から運行

 福井鉄道は三月下旬、福井市福武線福井新駅と福井赤十字病院間約九百メートルを四分間で結ぶバス路線を新設する。
福武線を利用する通院患者や高齢者らの利便性を図るのが狙い。平日の午前七時ごろから午後四時ごろまで、一律料金五十円で一時間に二〜三往復させる。
 導入案によると、路線名は「赤十字病院線」。福井新駅前にバス停を新設し、十人乗りの普通ワゴン車をバスとして使用する。
運行は土・日・祝日と年末年始を除く平日で、運行ダイヤは福武線の接続に考慮して決める。同社はバスの運行に合わせ、福井新駅を赤十字前駅に駅名変更する計画。
 同線の新設は、市役所で二十二日に開かれた「福井市地域生活交通活性化会議」で了承された。近く、中部運輸局の許可を得て正式決定する。
バスの運行は、福武線再生に向け、国の財政支援を受けるために必要な「地域公共交通総合連携計画」に基づいた施策の一環。 

引用終

この2点間、直線距離にすると300メートルぐらい。

より大きな地図で 福井新駅と赤十字病院 を表示

これは最短ルート。福井新駅前の道もあまり広くなく、ハイエースでも微妙。運行距離900メートルとは、どういうルートなんだろう。

それに運賃50円て。国内バス路線で運賃最安の部類じゃないかな。それに900メートルとなるときわめて距離の短い路線。情報がなくはっきりしないから何とも言えないけど、

何か気になる路線。