富士急行御殿場営業所移転

富士急行公式サイトより「御殿場営業所の移転に伴うバス発券所・パークアンドバスライド駐車場のご案内について


年末ぐらいからいろいろ話は聞いていましたが、やっと公式サイトに載りました。
現在の富士急行御殿場営業所は、御殿場市茱萸沢(ぐみざわ)、県道401号線(旧国道138)沿い、御殿場農協本所の東側にありますが、これが、同新橋(にいはし)マックスバリュ御殿場新橋店付近の東名の東側に移転します。御殿場駅からだと歩いて20分ぐらい、御殿場インターからだと歩いて10分ぐらいかと思います。バスだと東山循環(1日数本しかありません)の便船塚バス停が公民館入口バス停が近いのかなと思います、
現営業所での高速バスの乗車券発券は3月25日まで、27日から新営業所で取扱を始めるようです。4月からは御殿場駅バス乗り場の案内所でも発券ができるようになります。また、御殿場営業所で行っているパークアンドバスライドは4月から約1年間休止の模様。市営駅南駐車場の駐車料金割引は、昨年8月から行われているものです。
高速バスの富士急御殿場車庫停留所については、現状のままと言うことですが、今後県道上へ移転する可能性もあります。以前走っていたスキッパー号は、県道上の営業所前にある図書館前バス停を、御殿場バス停として使っていたらしいです。

一般路線バスの回送ルートはどうなるんだろう、御殿場営業所行きのバスが走ったりしないかななんて淡い期待を抱いてますが。できれば御殿場駅からインター経由で御殿場営業所まで。

現営業所跡地には量販店ができるという話もありますが、詳細不明。


イクライナーが突然御殿場駅に入るようになったのはこのあたりもあるんでしょうか。今後富士急御殿場車庫バス停も新営業所に移転するかはわかりませんが、パークアンドバスライドをどこでやるかによるのかなと思います。新しい営業所はインターから近いので、こちらに無料駐車場ができれば、金太郎号や成田空港線が止まるかもしれません。