こちらも迷走?

JRバス7月ダイヤ改正 JRバス総合サイト(PDF)

東京ー京阪神間の高速バス、一気にいろいろいじるようで。
昼特急ドリームともに、京都駅を起終点とする便が無くなるようです。また、プレミアムシートと4列シート(青春)がメインになるようです。
今まで京都便は不人気で、ここまでこちらも便妙に人気のない神戸便も含めていろいろやってきましたが、ついに一気に整理したかという感じです。また昼特急は一時期の勢いもなく、本当に本数が少なくなるようです。御殿場停車便が、定期4往復というのはさすがに・・・。最大で京都大阪併せて1日10往復合った頃が懐かしい。

最近はJRバス離れが激しいのも事実。私もほとんど乗らなくなってしまったし。ツアーバスが相変わらず元気なことや、JRバスがインターネット予約を導入したり、青春ドリームメインに移行したりしたこともあり、ツアーや私鉄系に結構流れたんだと思う。ここのところ近鉄が、首都圏近郊への直行便を設定しまくったのもあるし。あと気になるのは新宿駅と東京駅に、ターミナルとしての機能の問題か。椅子が少なく待つスペースがないのは相変わらずだし。
プレミアム便を増やして、増収そして乗客数回復といきたいんだろうけど、そんなことより先にターミナルを整理する方がいいと思うんだけど。いろいろ絡むからすぐにとはいかないし、計画通りに進むのを見守るぐらいしかできないだろうけど。

ところで車両の方はどうするんだろう。ノーマルドリームにゆりかごシートを導入して5年ぐらいになるけど(3年ほどでした)、まだ切り替わってない車両もいるとかいないとか。この辺は廃車するかプレミアムシートに換えるのか?プレミアムドリームには新車を入れるのかな?
新車入れるならできれば二階建てじゃなく、ハイデッカー車にして欲しいけど、今のJRバスはそんな話聞かないだろうな。車両の償却をどのくらいで考えてるのかは気になるところ。


青春昼特急は通常の昼特急と同じ停車駅にして欲しかった。