ウィラーがついに

第4セクターさんのところから。
ウィラートラベルが、夏に向けていくつか仕掛けてきたようです。

まず1つは、「コクーンシート」。
ここを見る限り、バージンアトランティック航空のビジネスクラスのような座席配置のようです。これ以上細かいところはよくわからない面もありますが、今までのバスにはなかったシートであることは確かなようです。

もう一つ、南部バスとの共同運航便の設定南部バス公式サイトより:(PDF)。
南部バスが、シリウス号から6月末で撤退して、ツアーバスに参入するようです。ウィラーは以前から地方のバス会社との提携とか、路線バスの運行とかを目標としていたようですが、ついに地方のバス会社を本格的に巻き込むようになったようです。今回はリンク先のファイルを読む限り、ツアー形式のようですが、今後どんな風に動いてくるかは興味深いところです。南部バスにとってこの共同運ウニどのようなメリットがあるのかがよくわかりません。運賃はツアーになったから安いという感じはあまりありませんし。まあツアーバス全体が値上げ傾向ではありますが、運賃には出てこない形で何かがあるのでしょう。

反面、おしぼりやドリンクのサービスを中止したり、エグゼクティブとプリマ車両での無線LANサービスを終了したりしています。ここら辺はコストカットでしょう。無線LANは消灯後使えないという、仕方ないですが微妙な仕様なので、利用者は少なそうな気がしますし、今は無性LAN以外でもそこそこ高速な通信ができてしまうので、絶対必要なものでもない気がします。

アーバスは否定しないけど、某国営放送の影響が未だに私の中にあるのは事実・・・。


かたや先日書いたJRバスはと言うと・・・。
今まで青春ドリームを押していたJRバス関東が、プレミアムドリーム押しに寝返ったように見えるがこれは後日。


個人的に東京発新宿駅・京都駅経由の大阪行き東海道昼特急1号、逆は2号と、大阪駅に朝9時17分到着予定の、新宿発京都経由大阪行き、青春中央ドリーム27号は一度乗ってみたい気もする。でもやっぱりメインはプレミアムドリームの新車か。
どのタイミングでプレミアムドリームの新車が入ってくるのかも気になるところ、ダイヤ改正より前にならし運転で紛れ込んだりするんだろうか?また、ダイヤ改正後のプレミアムドリームに旧スーパードリームシートやクレイドルシート搭載車が入っちゃったりするんだろうか。現在のノーマルドリームのシート換装のぐだぐだぶりを見ると、あながちあり得ない話でもないような・・・。