浜松駅ー静岡空港間直行バス、7月1日運行開始

以前から話があったものではありますが、7月から9月の3ヶ月間、浜松駅から静岡空港へ浜松西インターを経由しない直行連絡バスを、遠鉄バスが運行するようです。



先日県の施設に行ったとき、こんなものをもらってきました。

中をぺらぺらめくっていくと、航空便の時刻や、連絡バスの時刻表が載ってるわけですが、その中でこんなものを発見。

詳細はこっちで。
遠鉄バス公式サイトより
同時刻表(PDF)

今浜松駅と静岡空港を結ぶバスは、浜松西インター経由で一部は乗り換えが必要というとんでもない設定になっています。浜松駅からの利用だとうんざりするような路線です。
それもあってか、こんな事がバス時刻表のページに書いてありますし、

浜松だと完全にセントレア(死語?)の圏内と言うこともあり、遠鉄もそこまで静岡空港便にやる気がなかったんじゃないかなと思います。ただ、e-wingも当時の勢いはないようですが。
今回の新ルートも、県主導でやっと重い腰を上げた感じですし。
また、既存ルートは残して、浜松駅行きは2路線運行となるようです。既存ルートはセントレア発着便を兼ねてるので、下手にやめるとダイヤがずたずたになりそうですが。

今回の直行便運航開始で、所要時間短縮というのは大きいと思います。上に書いたとおり、浜松駅から静岡空港へ行こうとすると、現状ではすごく不便だし;あと、静岡空港19:50発の浜松行きが設定されたのも大きい気がします。今までは最終の浜松方面行きは18:00発で、接続できない航空便がありました。これでとりあえずはすべての便から浜松行きバスに乗れるようになったようです。まあ接続できなかったのは6月のダイヤで、小松便と福岡便なんですが。前者は陸路でもまあまあですし、後者はセントレアを使う方が都合が良さそうですが・・・。まあそれはそれで。



今日の静岡空港開港1周年式典で、ある知事さんは静岡空港直下に新幹線新駅を造るとか言ったとか言わないとか・・・。