遠鉄がついに高速バスを運行開始

いろいろなところで噂が立っていましたが、ついに遠鉄が高速バスに参入します。
遠鉄バス公式eLineaRサイト
浜松ー横浜間1日2往復、7月16日からのようです。横浜側は横浜シティエアターミナル経由で、山下公園前まで行くらしい。下り山下公園からの利用は完全予約制らしい。

うまくいくかは全くわかりませんが、横浜を目的地としたというのは最初にしちゃ無理してるなという感じです。横浜は近距離路線以外の高速バスが育たず、数年前にJRの関西方面や、相鉄がらみの路線などが一気に整理されてしまった。静岡県内では、御殿場地区、沼津富士地区、静岡地区と4路線走っているけど、何とかなってるのは御殿場ぐらいだろうと思われる。静岡行も何かキャンペーンをやるようだし。
1日2往復、完全に浜松側からの利用しかできないダイヤ。なんだかんだで東京行に流れちゃうんじゃないのかなと言う気がします。

車両は今日の静岡新聞によると45人乗り車両とのこと。11列トイレなしか、12列でトイレ付きだと思うけど、どういう車両が来るかは気になるところ。


7月1日から、東名高速線のスーパーライナー東名ライナーは全部の停留所からの予約ができるようになったらしい。ちょっと使ってみようかな