福井空港行きバス廃止

京福バス公式より
9月30日で廃止のようです。空港自体管制等の業務もなくなって久しいので、当然の措置だとは思います。昔はもっと本数があった気がしますが、現状2往復のみ福井空港へ乗り入れているようです。周辺は宅地などが多いので利用者はいそうですが、空港自体への利用は皆無だったと思います。京福バスターミナルがあった頃は、堂々と福井空港行きとして案内がされていました。
福井空港発バス時刻表(PDF)

福井空港自体定期便が廃止されて30年、路線バスが残ってたことが異常なわけですが。福井に初めて行ったとき、初めて福井空港行きバスがあることを知り、併せて福井空港の存在も知りました。当時はまだ定期航空便の復活構想もありましたが、それもいつの間にか消え、ほぼ建物だけ残った頃静岡へ戻ってしまったので、あとのことはよくわからず。

今後福井県は空港をどうするのか、短いですが滑走路も残ってますし。