新宿駅東口へ行ってきた

昨日から静岡市内某所に泊まっていて、今日は1日時間があったので普段乗らない路線で自宅へ帰ろうと新静岡へ。開業してすぐ以来乗ってない駿府ライナーに乗る。
新静岡に着いたのは11時少し前、急げば14号に間に合ったけど、行きたいところがあったので16号にする。

乗車券売り場はどこだったかなとあたりを探すと、ちょうど上の写真の正面の建物。目視できる位置だけど案内掲示があったほうがいいんじゃないかと。

出発約10分前に車両が回送されてくる。乗務員が降りてきたので切符を見せると、中でお願いしますと言われ、車内にいる乗務員に再度切符を見せる。何故かこの便は2人乗務。
来たのは09年度導入のエアロエースH654−09410、JRバス関東エアロエースに乗るのは今回が初めて。車内は楽座仕様だけど、UDに比べると車内通路が狭いような気がしないでもない。

清水インターから高速に乗ったのが新静岡から約45分後。ここまでで座席は半分ほど埋まった。

こもあと40分ほど走り足柄へ。ここでなんと乗務員交代、訳がわからない。所属は2人とも佐野らしい。

福井から来たバスに占拠された足柄。一番左側が昼特急便一番右側が乗っていた駿府ライナー。

この先も順調に走り、江田と池尻大橋で降車扱いをして新宿へ。
新ルートはこんな感じ。


より大きな地図で 5月14日 駿府ライナー16号 初台ー新宿駅東口 を表示

便によって違うことが考えられます。
ルート上で混みそうなところは新宿大ガードから東口ロータリーあたりまで。アルタ前の交差点には誘導員配置して、西方向からの右折車が入りやすくしてる。

東口に簡易的なターミナルを設置したらしい。
はとバスのりば到着となる便もあるようなので、新宿駅東口降車場がどのように運用されるのかはとても興味深い。


帰りは新宿から激混みの小田急快速急行で大野、新松田で乗り換えて帰宅。