あの路線に乗ってきた

というわけで今日は家に帰ります。朝からトレインビューなんだけどちょっと位置が高いよな。

朝食をとってからホテルをチェックアウトして、金沢駅まで移動。

月並な写真をとってから、すぐそばの案内所でICaを買ってバスターミナルをふらふら。

JR対北鉄の図、休日には合わせて10分間隔となるようです。

2番乗り場で白川郷行、輪島行きの北鉄バスを見送ると、すぐに八王子行の西東京バスが入ってきて改札が始まる。
確かかなり前だった気がするけど、いつの間にか日本中央もターミナル内に入るようになったらしく、そんな行き先案内を見ながらバスに乗る。
いろいろなところでガラガラと聞いていたので、片手で足りるほどの乗りだろうと思っていたら、
なんと15名前後も乗った。窓側はだいたい埋まった。
ここ3日間で乗ったバスの中で一番混んでたと思う。

バスは定刻に金沢駅を発ち、金沢東インターから北陸道へ、

しばらく走るとおやくそくの富山空港

有磯海には10:10着、15分間の休憩。

親不知を通過。このあたりで天候は回復。
この先は上信越道

長野県内は桜が満開。

松代では12:20から12:50まで30分の昼食休憩。連休最終日だけど非常にまったりしている。

いつの間にか中部横断道の一部区間が開通していた模様。
このあと群馬に入ったあたりで寝落ち、気づくと花園インター付近。すぐ高阪SA着。ここで15:10まで15分間休憩。ここまでいたって順調。
この後は大泉まで関越を走り東京外環から首都高5号、C2と経由して渋谷まで約1時間。初めてのC2だったけどかなり早いなという印象。
これのおかげで、渋谷経由八王子行きなんて経路が成り立つんだし、恩恵は大きい。
渋谷マークシティでは約半数の客が下車する。こちらが発車すると入れ替わりにみしまコロッケ号の三島方面行き(長泉経由の沼津行きでした)が入ってきた。

この後日野での降車はなく通過し、JR八王子駅京王八王子駅での降車扱い。JR八王子駅で羽田か成田からのリムジンの後ろについてしまったために、両方の駅で降車に手間取る。

なんだかんだあって京王八王子駅には約20分の早着。

このあと横浜線で横浜へ出たら恐ろしく時間がかかった。横浜からは、相鉄、小田急御殿場線と乗り継いで帰宅。