北関東一周

ふと高速バスネットを見ていたら、今日のマロニエ東京14号に3列キングが投入されていることに気づき、これは乗りに行ってみようかと急遽予定を決めて出発。

初電で御殿場を出て、こだま800号で東京まで。この先は上野から高崎線で前橋まで。当初は高崎で降りる予定だったけど、時間があったので前橋に。


前橋では北口の案内所で前から欲しかったぐんねっとカードを確保。

何も無い駅前で無理やり時間を潰し、こちらへ移動。ここから静岡へバスが出てるのにすごく違和感がある。

日本中央バス乗り場にいると、関越交通の成田空港行が入ってくる。結構いい車使ってるなと。

10:45の定刻から少し遅れて、北関東ライナー宇都宮号関東自動車便が入ってきた。
こちらもセレガRSHD車だった。

客はおらず佐野までの運賃を支払って乗り込むとすぐに発車。
バスは新前橋駅を経由して高崎バスセンターへ。ここは昔日本中央バスセンターとかいうとんでもない名前だったけど、いつの間にか改称された。

高速バスの行き先も相変わらずスケールが大きい。

この先高崎駅東口を経由して、高崎インターまでひたすら下道を走る、前橋駅から約1時間。結局客は私のみ。
関越道から北関東道へ入り、しばらく走って波志江パーキング内のスマートインターを流出。伊勢崎波志江の停留所に入る。



徒広いところにポールとベンチそして駐車場があるだけ。わざわざ土地を用意したみたいだけど、ここからバスに乗る人いるのかな?

この先北関東道に復帰する、佐野田沼インター付近で日本中央担当の北関東ライナーとスライド、あちらはセレガーラ。
その先岩舟ジャンクションを経由して、佐野藤岡インターで東北道を流出。すぐに佐野新都市バスターミナルに到着。

バスは私をおろし、新たな客が乗ることもなく発車していった。


佐野新都市バスターミナルの目の前はまさに聖地。とは言っても何処かで見たような車ばかりですが。

数年前にはJRバスの営業所も奥の駐車場もなかったんだけど。

ここで2時間の買い物タイム、とは言っても1時間過ぎたあたりで飽きてしまったけど。
どうしても帰りのバスは変えたくなかったので、必死に時間をつぶす。


で帰りのバス、マロニエ東京14号。予想通り3列シートのキングが来た。
D674-00504号者、00年式というのが非常に残念だけど。


車内には毛布が山積み。

乗客は10名ほど、当日チケットを買う人がほとんどだった。

佐野藤岡から東北道に入り、豊島五丁目団地を眺めつつ王子北で首都高を流出。

王子駅から本郷通りを経由して、東京駅には5分ほど早着。