京阪神昼特急静岡号

予約開始されてすぐに予約を入れて、京阪神昼特急復活初便に乗りに行って来ました。

静岡駅に付いたのが7:15ごろだったので、乗り場についた頃バスは入線済み、しばらく待っていると改札が始まって、写真を撮って乗り込む。

車両は747-05957号車、05年式のセレガ。このタイプは594、595号車に続いて3度目の乗車。
静岡では19名も乗った。初日なので同業者満載を期待したけど、思ったより一般利用者が多かった。
このあと東名上の停留所で停車して、計26名になって浜名湖へ。

ここ10分の休憩、ほぼ定時運行。東名浜名湖は乗車まし。
この先東名から伊勢湾岸自動車道に入る。名港中央付近と湾岸長島で渋滞に捕まる。湾岸長島パーキングで乗務員交代となるので、出口渋滞にかかってしまうのは仕方ない。

今回新名神経由にしたことで所要時間を短縮して、12時台に大阪に着くことを目標とした感じだけど、名神経由でまったり行っても良かったんじゃないかと思ってみたり。
乗務員交代後は、東名阪から新名神に入り甲南で10分休憩。売店でなにか食うものを仕入れる予定だったけど、取引先からの電話で潰れた。台風の馬鹿野郎・・・。
その先は30分ほどで深草、1名が下車。千里ニュータウンは下車無しで大阪駅へ定刻着。大阪駅のバスターミナルが新しくなってから初めての利用。今回は通過して終わり。
大阪駅からUSJまでは下道を走って、時間通りに到着。このあたりは土地勘がなくどこ走ってるんだかさっぱりわからなかった。


より大きな地図で 京阪神昼特急静岡 1号 を表示