成田への行き方

静岡や関東周辺、1日夜は大雨の予報が出ていて、地元は暗くなってから強い雨が降っていた。そして御殿場線は速度規制が出ていたらしい。それに気づかず予定通り家を出ていき、駅に着く手前で予定より1本前の電車が出て行ったのを見て、異常に気づいた。

この日橋本から成田行きのバスを予約してありましたが、その時はまだなんとかなるだろうと思っていました、そして乗る列車も10分弱の遅れでやって来て、順調に御殿場に着いたものの、そこから先動く気配がありません。この日小田急線内までの連絡乗車券を買っていたこともあり、15分ほど待って小田急線との接続が怪しくなったところで払い戻しへ。この後一旦帰宅。
どうにもならないので、御殿場インターから成田行きに乗ればいいやと、タクシー会社に配車予約を入れたものの、天候のせいか、直前過ぎたせいか断られ、とりあえずとネットで御殿場線の運行情報を確認すると再開したとあったので、一か八か駅へ。
駅へ行くと上り列車が停車しており、迎えの車が待っていたのおで、まだ下りは行っていないと判断し待機していると、下り最終発車までもう少しかかると案内が入った。この時点で沼津へ行くことが決定。
0時をとうに回ってからやってきた下り沼津行きに乗り込み、沼津へ移動。沼津駅北口は閉鎖されている時間のはずだったが、列車の遅れのせいか利用できた。発車案内はムーンライトながらを残すだけになっている。

この後沼津駅前で1時間ほど時間を潰す。バス停に行くと「小倉・博多」の文字がありいやでも盛り上がる。

そしてやってきた成田空港行きに乗り込む。なんとヒュンダイ車。予約者1名と飛び込みの私を乗せ2名で発車。週末でこれはなあというのが正直なところ。この後5分遅れで到着した東名裾野で予約者2名を乗せ、最後の乗車地東名御殿場も5分遅れ客0で通過し東名を東へ。

海老名SAで3:00〜3:30までの長時間休憩、あたりにはディズニーランド行きっぽいツアーのバスが止まっている。
予定通り海老名を発車して、バスは成田空港へ。気づいたらバスは空港道へ入るところで、検問の案内が入った。
5時に検問を通過し、バスは第二ターミナルへ到着。