プレミアム昼特急

適当に時間を潰し大阪駅へ戻る。時間になり入線してきたのは、西日本の744-0972号車。とりあえず携帯画面を見せて乗り込む。
指定された席は7C、座ると・・・、

完全なはずれ席。エアダクと邪魔外がよく見えん。とりあえず深草まで我慢。シートを倒したりフットレストを出したりいろいろやってみるが、かなりすわり心地がいい。シート自体も弾力性があり座りやすい。シートピッチも十分な広さがあり、前の席の人がシートを倒してもあまり気にならない。

深草までまったく乗車がなく、あいていた8Aに移る。



完璧なあたり席。階段後ろは2列しかないためかなり広い。前に小さなテーブルがあり便利そうですが、遠すぎてまったく使い紋になりません。シートからテーブルまで50センチぐらいあります。

チルト機構も使ってみましたが、体がシートにフィットしやすくなってとても座り易くなります。一番深くリクライニングさせると機能しないようですが。

途中浜名湖で夕食用にパンを購入。高速のサービスエリアはEdyが普及していて便利。

バスは定刻より少し早く御殿場着。私以外降車なし。

正直プレミアムシートは2階席で十分だと思います。地デジとわずかな横幅のために600円出すのはばかばかしく感じます。確かに1階席はそれで好きなんですが、広すぎて落ち着かないし、何よりシートへの出入りが面倒。
ノーマルドリームの新シートはまだ乗ったことないのでよくわかりませんが、状況によっては、今後プレミアム2階席ばっかり使うかも。

注:昨日のドリーム号とあわせ、後日加筆する可能性があります。