宮城野へ

御殿場駅へ向かい小田急箱根高速バスの案内所でしばし待つ。定刻少し前に新宿からのバスが到着、なんとエアロクイーン、これは景気がいいと乗り込もうとすると。運賃箱のところに[PASMO]のシールが貼ってある。ということで「Suica使えますか?」と確認すつと、「使える」とのことなので、リーダーにかざし決済。乗車券と残高控えを渡される。

出発後に運転士が「乗車券と控えが出てきたんだけどいいんだよね?」と無線で話しているのが聞こえたので、たぶん初の利用者だったんだろう。御殿場駅から箱根仙石まで移動する。小田急箱根高速バスで箱根に入るのは初めてだった利する、さすが特急通過停留所も多く速い。予定よりわずかに早く仙石へ。
ここから箱根登山バスの湯本行きに乗り換え、仙石に予定より少し早く着いたので、1本早いバスに乗れた。こちらのバスはPASMO非対応のため現金払い。バス共通カード買っておけばよかった。宮城野には8:40頃着。
営業所の前に数人が並んでいる。この中に倉庫番氏がいるはずなんだが、わからなかった。(スミマセン)セブンでちょっと用を足してから営業所前の列に並ぶ。どうにか間に合ったようだ。仙石からのバスが1本遅かったら間に合わなかったかもしれない。
その後倉庫番氏といろいろ話をしながら強羅駅まで送っていただく(ありがとうございました)。

どうにか超マイナーと思われる箱根登山バス宮城の営業所で記念PASMOを購入できました。他の場祖は修羅場だったようですが。