登山電車で・・・他

倉庫番氏に強羅駅まで送っていただきそこから登山電車で下る。改札をモバイルSuicaで入り「ピピッ」と音がしたが、念のため出札口に「いいですよね」と声をかける。

これがいけなかった。出札で駅員A「携帯Suicaは使えないよな」、駅員B「はい」見たいなやり取りが。結果、
駅員A「携帯Suica使えないんですよ、
切符買ってください」
だと。
え━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!簡易改札機の画面に残高とか表示されたから、記録がついてるんだが・・・。この日から入場時初のり運賃が引かれなくなったので、その確認も携帯上ではできない。仕方なく初乗りの乗車券を買って入場。
この後湯本乗換えで小田原まで行く。久々の登山電車、スイッチバックにハァハァしながら山を下る。

湯本からは小田急3000系に乗り換え、味も糞もない。
んでもって小田原で出場、ガクブルしながら携帯を改札にタッチ。何もなく外にでられる。強羅駅で買った切符を払い戻そうかと思ったがめんどくさくてやめた。払い戻したほうが会社のためだったとは思うが。

小田原でSuicaPASMOの完売を確認。

その跡ロマンスカーのチケットを買ってホームへ。券売機でカード使えないのかorz来たのはVSE、指定された席に座ってみるとシートはへなへな・・・もういいや。とりあえず新宿まで移動。ここで記念Suicaがあるか数駅回ったがどこも完売、適当にあきらめて用事を済ませる。
適当に羽田まで移動し、羽田ー箱根線でPASMOを使おうとするが、羽田にはまったく情報なし。定数券を発券してくれるかすらわからないので、仕方なくきっぷを購入。来た京急バスには[PASMO使えます][PASMO]のシールは無し(リーダーは有)、横浜行きには貼ってあったのにorz
そのバスが横浜駅で満員になり16号の渋滞で送れ・・・更にうるさいおっさんがいて・・・。やけに疲れた。