キラキラ号夜行便

東京駅に着き集合場所へ。「キラキラ号の手続きこちらです」と、若い女の子が3人如何にもバイトといった感じ。ちょっと食い物を腹に収めてから回数券と携帯の画面を見せて手続き、これだけ至って簡単なもの。

出発5分前にバスが到着する、今回はキラキラ5号車ガーラSHD。乗車口で自分の名前を探すが、うまく見つけられず時間がかかる。後ろに並んでいた人を待たせることになって恥ずかしかった。どうにか改善できないのかね、これ。ちなみに満席。
バスは定刻から3分ほど遅れて発車するが、車内は至って静か。繁忙期ではないので、そういう客が少ないのもあるのだろう。スーツを着た人も多かったが、スーツで夜行バスに乗るのはどうかと思ったわけで。首高が異常に渋滞していて用賀まで1時間ぐらいかかった気がする、ほとんど覚えていないけど。海老名もほとんど記憶がない。2回目の休憩は牧ノ原、3:50発とのこと。運転士が誰かと話していたが、多少遅れていたらしい。名古屋には結局予定より15分早く着いたが。


思ったより寝られました。修行やった後で疲れていたことや、マナーの悪い客が居なかったってのもあるんだろうけど。繁忙期の利用は正直避けたいところ。前回の昼行便のマナーのない客の多さにはびっくりしたし。
一度長距離便も使ってみたいが、とりあえずは大阪あたりからか。

私はツアーバスは否定しない。しかしNHKの番組でとりあげられた某社、めちゃくちゃ何でもありの価格設定は正直いただけない。とにかくひたすら安くで安全性を高めるのは無理だと思う。大○のバスを導入したりしてるが、○宇はあまりいい噂を聞かないし。私が利用したキラキラ号は新車も多いし(今日某所でエンコして煙モクモクしてたらしいが)まだましな方かと。
路駐式の乗降などやっぱりまずいんじゃないのって思うこともあるけれども。