名古屋ー奈良線

朝食を適当にとって名鉄バスセンターへ。利用するのはかなり久しぶり。ハイウェイバスドットコムで予約した奈良線の指定券を受け取ってからターミナルをうろうろしていると、やってきた京福バス福井行きなんとセレガーラ。噂に聞いていたけど、ここまで進出してるとは。

まあそんなことをしながら時間をつぶしていると、発車時間5分ほど前に8番乗り場にバスが来る。
7:50発奈良行き、名鉄バス運行。車両は2411号車エアロバス
バスは定刻に発車する。20名弱の乗り、平日早朝の割には混んでいる。
白川入口から都市高速に入りそのまま東名阪へ。このあたりは全く通ったことがないのですごく新鮮。いつの間にか寝てしまっていたが、1時間ほどでバスは名阪国道へ入っていた。始めは見るところもないような風景、そのうち大和高原山添に着く。いったん高速を降り側道のバス停に止まるが降車はなし、そのまま本線に戻る。
またしばらくすると次は大和高原都祁、こちらは道の駅併設でコンビニもあり時間もつぶせそうだ。こちらも利用なし。
この先道は奈良盆地への下りに入る。奈良盆地が見えてくるが、これがすごくきれい。道もかなり野坂ですごいものだが、景色もかなりいい。

そんなこんなしているうちに天理櫟本につく、ここも降車はない。ここからは奈良市内に入っていき、定刻から15分ほど前に近鉄奈良に着く。ここでほとんどの客が降り、、残ったのは数名。そのまま数分走ってJR奈良駅に着く。

とりあえずこちらも。