静岡空港の話題

先週、静岡空港からANAが新千歳線那覇線を1往復ずつ飛ばすと発表された。
正直1往復でどれだけ利用者がつくか、チャーター専用になるんじゃないかとか、色々思うところがある。静岡の場合は他の地方空港と違い、近隣の基幹空港が2つもあり、距離はせいぜい200㎞、移動はかかっても2時間。どう考えても状況は厳しいわけで。
1便のために無理やる時間を合わせていくなら、便数の多い空港に余裕を持っていく方が楽だと思う。殊に浜松・沼津地区となればなおさら、羽田やセントレアへ行く方が格段に便利だし。ダイヤも、朝晩の偏った時間か、お昼頃にしか設定できないから、ビジネス利用は厳しい。やっぱり難しいんじゃないかな。



そんな中鈴与が航空事業を興し、静岡空港からリージョナルジェットを飛ばすと発表した。新千歳、福岡へ各3往復。後々小松・金沢への就航も検討しているらしい。
小型機(エンブラエル170:70人乗り)を2機導入するようだ。初期投資もかかり、鈴与としては「5年は様子見」ということらしいが、5年後は現在の新規参入航空会社を見ていると、かなり厳しいんじゃないかと思う。鈴与とはいえ一地方の企業だし、それが新規に航空会社を興すとなれば、知名度はたかがしれている。全国に鈴与の支社があるにしても、宣伝広告は静岡が中心になるだろうし、静岡空港の立地柄就航地以外からの新規顧客の取り込みは難しい。結局数年後に大手航空会社が落ち穂拾いしてコードシェア、って事になりそうな気がする。座席定員70人の飛行機とはいえ、満席にするのは現状では厳しいと思う。


静岡空港活性化のために、何か大きい誘因材料があれば良いんだが。真面目な話、自宅や県内主要駅までの乗り合いタクシー無料とか、そういうちょっと強引な手段を執らないと、羽田や中部の利便性には勝てないと思う。無論それではリピーターはつきにくいから、リピーターのための何かが必要だが。




鈴与の航空会社、使うとしても小松便だけかな。運行時間帯次第だけど。福岡や千歳なら、羽田に行く方が色々と便利だし。同じ空港まで2時間なら、何もない静岡空個へ行くより、羽田へ行く方が色々と都合が良いし。御殿場からなら羽田直行バスもあるし。