ANA53便

羽田空港近くのホテルを出て羽田へ向かう。まず第1ターミナルへ行きいつもの通り朝飯を食べてから、連絡バスで第2ターミナルへ。
A検査場が激混みだったので、ガラガラのB検査場からさっさとセキュリティエリアに入る。今回はスキップサービスを使う。

北ピアのシグネットで時間をつぶし、7:50頃57番ゲートから搭乗。今回の機材は花ポケモンの747.座席は21A適当に取った席だが、これが大失敗。定刻にドアクローズするが、目の前には大きなドアの出っ張りが。これはたまらない、上昇してから20Cに移動。平日とはいえ時期が時期なので、かなり混んでいた。
離陸待ちの遅れと、新千歳の自得たい訓練のおかげで、新千歳には20分ほど遅れて到着。1階の朝市食堂でおにぎりを適当に買ってエアポートで札幌へ移動。ここのおにぎりはどこで読んだかわからないがうまいと聞いていた。いくら味を買ったら意外と高かった。