Kitacaを買って


空港内で昼食を済ませて新千歳空港駅へ移動。ここで一日散歩きっぷKitacaを確保してエアポートで札幌へ向かう。途中で気が変わってそのまま小樽へ行くが、手稲付近では雪が降っていて小樽で降りたときはマジで寒かった。時間があまりないのと動く気にならないのとで、そそくさとバスで札幌へ戻る。電車で戻ればいいんだが、何となく乗ってみたかったので。札樽高速バスカードを購入。

バスは札幌道経由で1時間程度で札幌駅前着。何度か来たターミナルだが、利用するのは初めて。ここで中央バスのバスカードウィズユーカードを購入。小樽で買った札樽高速バスカードも含め利用エリアがかなり被っている。計1万以上になるのをどうやって使おうか。調べたところによると、札幌市内のバスは結構安いらしいし。

この後札幌駅で北斗星のチケットを引き取って、Kitacaにクレジットカードで餌を与えて、隣の桑園駅まで移動。桑園駅前のジャスコでビールやらお茶やらつまみやらを仕入れる。ご飯ものは札幌で駅弁を買った。