北斗星のソロに乗った



札幌で駅弁を買い、改札を抜けてホームへ。5番線、スーパーカムイが発車してしばらくすると北斗星がやってくる。個室は9号車のソロ、寒いのでさっさと収まる。

しばらくして列車はガタンと音を立てて動き出す。1時間後ぐらいに車掌が廻ってきてカードキーを渡されつつ検札。それを合図に酒を飲み始める。

1時間ちょっとやったところで眠くなり、パブタイム開始の放送で起きる。しばらくして函館に停車したが、気力が無く機関車交換は見に行かず。定刻に発車。
1時間ちょっとで木古内を通過し、しばらくして青函トンネルへ入る。初めての青函トンネルなので抜けるまで起きていようと思ったが、竜飛海底駅を通過したあたりで寝てしまった。気づくと福島でした・・・。

そのまま二度寝して、朝は郡山あたりで目覚め、気づくと黒磯。


なぜ田町の185系がここにいるのか・・・。

宇都宮に着く前の食堂車に行って朝食、厨房前の席だったので画像は無し。代金はSuicaで支払い。
その後うだうだしているうちに上野へ到着。

樫釜でした。