羽田で足止め

羽田に着き、急いで航空券を買ってセキュリティを抜ける。ゲートに着いたのが7:55.今後8:20前後の便ならこのルートが使えそう。
すぐゲートを抜けて機内に入るが、PBBは1本だけ。767かなと思っていると、クラスJが2番ドアより後方のもある座席配置からして777.その後放送があって、風が強くて前方のドアが開かなかったとか。混んでいて搭乗に時間がかかったせいか5分ほど遅れて出発。順調に滑走路手前まで進んだようだが、出発待ちが10番目。離陸まで30分待った。上に上がってからは落ち着いていたが、千歳に降りる手前で揺れがあった。トイレに立って、トイレの前で待っていたら、CAさんから揺れがひどいのでこちらに座ってくださいとジャンプシートを出される。滅多にできないことなので腰掛けたが、よくあのシートに30分も座ってられるなと。弾力性がほとんど無く、感覚としてはソフトカバーの本に座ったような。とりあえず堅い。
用を済ませて自席に戻る頃ベルトサインがつく。その後新千歳に15分ほど遅れて到着。