こだま800号に乗れたが

大雨の中家を出る。たらたら歩いて駅まで行き、時間通り来た初電に乗る。今日からツーマンになったので三島までの乗車券を車掌から買い空いている席に座る。
順調に走っていたが、沼津手前で抑止を食らう、無線が「沼津-函南徐行」と言っていた。しばらくして列車は沼津駅3番線に滑り込む。ここで先行する東京行きに乗換えるため6番線に回るが、ちょうど電車が出て行った。東海道線も乱れているようで、1本前の列車だったらしい。その後定刻を過ぎてから乗る予定の列車が入る。5分ほど遅れて沼津を出て、通常5,6分で行くところを10分かけて三島まで行く。到着は6:20。ちょっと急ぎつつ新幹線ホームへ行き、こだま800号の座席に収まる。新幹線は定刻に出発したので、御殿場線からの三島行きの接続待ちはなかったと見られる。これからは確実に乗換えた方が良さそうだな。6時前後、御殿場線東海道線上りが沼津駅構内で交錯するので、今後ちょっとしたことで遅れる可能性もあるし。
順調に品川に着き、東海道上りホームはどうなってるかと通路から見てみたが、普段よりは人が多そうな感じ。品川8分乗り換え、ここがどうなるかが肝だったが、人が少なかったので難なく乗り換え完了。羽田には7:45頃着。