帰りは阿見で旋回

新千歳空港駅に着きちょっと買い物してからチェックインカウンターに向かうと、ちょうど出発1時間前の16時半。航空券を買ってから1階の朝市食堂で昼食兼夕食(めんどくさくて食ってなかった)そのまま早めにセキュリティを抜けて、搭乗口前で遅い昼食。その後搭乗が始まって、定刻に出発。帰りは行きと違って空席多数、通路にも窓にも面さない席は軒並み空いていた。出発前から機材変更があったことを散々案内していたが、744(旧SS)から744(新PC)への変更らしい。CAさんは座席数まで丁寧に案内していた。
その後水平飛行に入り、ドリンクサービスを受けつつ本を読みながら時間を潰す。到着30分ほど前にベルトサインがついて降下に入るが、しばらくして消灯する。その後放送が入り、阿見付近で旋回待機中とのこと。しばらくしてからベルトサインが再点灯して着陸。結局10分ぐらい遅れたっぽい。
この先御殿場行きのバスを待つか、新幹線でさっさと帰るかで悩んだが、電気屋に寄りたかったので新横浜へ行く。第2ターミナル19:45発の新横浜方面行き、俺が乗るときは確実にエアロエースなんだが、固定なんだろうか。
新横浜からは新幹線で三島まで行き、三島からは今日の改正から運行区間が延長された三島発国府津行きに乗る。予想通り、熱海経由だと勘違いして乗り間違えそうになる人がいるんだなと。