メガライナー再び

今朝なぜか普段より早く目が覚め、テレビをつけてしばらくするとSDTのローカルニュースが始まった。
牧之原市東名高速で、乗員乗客78人を乗せた、大阪発東京行きJRバスが火災を起こし全焼した」と。

77人乗れる高速バスって言うと、日本に3台しかないわけで、まあアレだメガライナーだって話で。結局、またかよって言うことで。昼のニュースによると燃えたのはナンバー1502,関東の車らしい。
今回も死傷者はなく80人弱が避難できたので、それだけでも幸いかなと。以前滋賀であった火災の時も落ち着いて避難ができたようなので、この点はすごいなと。
とは言っても昨年に続き同車種で2度目の火災、メガライナー全体の問題なのか、2次、3次に導入したオートマ車だけの問題なのか、原因が公表されていないが、今後の運行がどうなるかは気になるところ。4台中2台で火災発生となると、国交省から特認を受けて運行していることもあり、最悪何らかの指導や特認取り消しがあるんじゃないかと勘ぐってしまう。

当面はエアロキング等で代替運行の模様、